楽しいと伸びる!

年度の切り替え時期。新しい生活が始まりましたね。

このタイミングで、生徒さんの状況などを保護者の方にお伝えする機会が増えます。

最近とてもとても嬉しい事がありました。

他の教室から移ってきてまだ数か月の女の子の、お母様から

毎回のレッスンがとても楽しく、いつも楽しみにしている様子でご家族もとても喜んでいるとの事でした。

まだ数か月しかたっていないのに、レッスンの度にグングン伸びている生徒さんです。

私がアドバイスしたことを、しっかり練習してくれているのが良く解り嬉しいなと思っていたところでした。

そんな彼女が「楽しい!」と思ってくれていることに、とても嬉しいのと同時になるほどな、と思ったのでした。

楽しい!弾けるようになりた!弾きたい!と思って練習するのと

やらなきゃ、弾かなきゃ、言われたから、と思って練習するのは本当に大きく差があります。

伸びる早さも、音色も。

 

ピアノ楽しい!と思って通い続けてもらえるように、私も頑張ります。