ピアノを習うという事

ピアノを習うというのはどういう事だろう。

 

教える身である私が、時々考えることです。

 

ピアノを習うという事は、毎日少しでもピアノを弾く、触る生活が始まるという事だと思います。

 

生活の中に「ピアノ」と一緒の時間が始まるということです。

 

毎日、ピアノを弾くことは、時には大変なこともありますね。

 

でも、ピアノを弾くことが習慣になると、

ピアノを弾くことで、楽しい出来事がもっと楽しく感じられたり

悲しい気持ちが救われることがあったり、練習中で上手に弾ける曲がない時でも、

練習の後、なんだか気持ちが軽くなっていたり

目には見えないけれど、「心に寄り添うもの」が手に入ると思います。

そして、そのうちに自信につながると思っています。

 

それは、形ははっきりしていないかもしれませんが、

小さな生徒さんでも同じです。

 

他の事も同じかもしれませんが、ピアノは特に、1つの事を続ける習慣を

身に付けるにはとても良いものではないでしょうか。

毎日続けることが「音楽!」

 

ピアノを始めたら、騙されたと思って、毎日ピアノのふたを開けてくださいね。

 

私も、生徒さんにとってピアノとの時間が苦しいものにならないように

工夫を続けたいと思います。

 

酒井